【カラオケ】語尾の処理が下手くそ過ぎて間延びした感じになる

1: 選曲してください
どうしたらいいかな 
後歌い方がねちっこいらしい

2: 選曲してください
ねっとり歌唱ならテンポ速くて伸ばさない曲歌えばええんちゃう?アゲハ蝶とか

3: 選曲してください
いや直したいんだけど

5: 選曲してください
語尾が間延びする人は歌に抑揚が無いことが多いと思う 
最後まで声を出そうという意識が強すぎるのかな 
全部の音符を同じテンションで歌っちゃってる

6: 選曲してください
語尾処理下手ならビブラートをかければいいじゃない

7: 選曲してください
>>5 
あ、うんそんな感じ 
>>6 
ビブラートかけれないから目立つんだよね


8: 選曲してください
自分の場合、語尾そのものより入り方失敗したり途中から失速しちゃってって最終的に間のびした感じになるパターンが多いな 
入り方間違えなければスーッと息に切り替えてフェードアウトとかも難しくない

10: 選曲してください
>>8
すぅーって消えるフェードアウトできないんだよなあ

12: 選曲してください
>>10
窓拭くときとかの「はぁーっ」ってする奴に声乗せるイメージだとやりやすいかもしれない
理屈的には、力まず息を強くぶつけず、長く薄く吐いてく動作なわけだし

13: 選曲してください
フォールしよう

14: 選曲してください
口からマイク引け

15: 選曲してください
>>12
なるほど!
>>13
フォールってなんだっけ…
>>14
それもありだな

16: 選曲してください
フォールは出してる音を下げる
damの採点でいえば1度譜面通りの音出してそこから素早く下げる技法だね

ポルノのボーカルがロングトーンの語尾でしょっちゅうやってるからなんか適当に聴いてみると良い
入りの音までフラットすると全体がマヌケな感じになるから不用意に手を出すのは危険だけど

17: 選曲してください
それ単に腹式出来てないだけだぞ
後は声量の稼ぎ方間違えてる

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1465285352/

関連記事