【カラオケ】マイクの音量0で歌うのはあり?それともなし!?

329: 選曲してください
恥ずかしいから、マイクなしで歌っているの俺だけ?

330: 選曲してください
マイク無しなら家で歌えよ

331: 選曲してください
俺もマイクなし派
この方が絶対上達する

332: 選曲してください
家で歌いたいんだが
場所がないんだよな。練馬

333: 選曲してください
あっ
採点のためマイク使うけどマイク入力0派

349: 選曲してください
>>333
マイク入力0ってマイクの音量0って事ですか?
それでも採点可能なの?

351: 選曲してください
>>349
マイク音量0の事です

353: 選曲してください
>>349
ライン入力だから出来るよ、うたスキとかdamの録音も0にしてても録れるはず、本体の方に別のボリュームがついてんだろね。

361: 選曲してください
>>353
へぇーそうなんだ
今度やってみるわ

334: 選曲してください
マイクなしだと自分の声綺麗に聞こえる現象


335: 選曲してください
それは部屋の音響特性によるな
格安カラオケだとまずうまく聞こえない

336: 選曲してください
カラオケってマイクにのせて歌うものだからな
練習ならなおさらマイクを使う

337: 選曲してください
うまくなる練習のためにはマイクオフが原則だと思うな
自分に対して実力以上にうまいと誤認識させるための装置がマイクやエコー

343: 選曲してください
>>337
ヒトカラで人に聴かせないならそれでいいかと思う

しかし別の場合、練習方とまずはいいのかも知れないが最終的に伴奏音に負ける
カラオケで考えているならDAM/JOYの
伴奏音に
掻き消されて声量が無いと自分の声が聞こえず音が取れない。
プロの歌番組でイヤモニ不具合で下手になるのが例。カラオケ音が消える程小さくして歌う趣味なら構わないがカラオケとは言い難い。ヒトカラスレなのでそれでいいのかも知れないが

nanaがその例だな。スマホ前で歌う
から声量が要らない。実際上手いとされる人達に会って聴いたがさほど上手いとは感じなかった

カラオケの枠に留まる事なく生演奏バーに行って歌うのなら生演奏に負ける

344: 選曲してください
>>343
??マイク有り派なし派??
練習で

346: 選曲してください
>>344
マイクは使ってる
スピーカーから聞こえる自分の声を
把握しないとカラオケじゃないし

345: 選曲してください
>>343
マイクオフで1ヶ月毎日練習したら間違いなく声量も抑揚もびっくりするくらい向上するから
カラオケ音量は曲ごとに現在の自分の声量にあわせて調整するんだよ

348: 選曲してください
>>345
声量なら間に合ってる
ハードロック系を主に歌うんで

338: 選曲してください
マイクなしのほうが歌ってる当人にはスッキリ聞こえてあたりまえ
マイクなしなら必ず空間録音してあとでチェックしたほうがいいよ

339: 選曲してください
マイクなしだと歌えるけどマイクありだとバランス分からなくなって発声ぐちゃぐちゃになるパターンですね

340: 選曲してください
発声練習でマイクなしは当然だけど歌のときにマイクなしになれると微♭癖がついたりするぞ

341: 選曲してください
前にカラオフに参加した時に声量自慢の人がいてマイク無しで歌ってた。
部屋中に声が響いてたけど生声ってカラオケの音に溶け込まなくて違和感凄いんだよな。
マイクは使った方がいいよ。

342: 選曲してください
いやマイクなしで充分練習すればマイク使って上手く聞かせるのは簡単だよ

352: 選曲してください
マイクなしの人はまじで空間録音しないと
周りから聴く声と自身が聴く声はピッチすら違うから

354: 選曲してください
>>352
全然そんなことないって
逆だよ。
いつも精密採点をマイク入力0でやってるけど
マイク入力ありで聞こえる音程の方が間違いなく不正確

355: 選曲してください
>>354
一つ言えるのは
機械で採点してる耳しか持てないと本当に上手くはなれんな 自分で外してるかどうかなぜ自分の耳を鍛えない

そこからして貪欲さが足りん

356: 選曲してください
>>354
スピーカーから聞くのに慣れていないとそうなる


357: 選曲してください
>>356
アカベラ
マイク入力あり
マイク入力0
の三通りで毎日練習している結果の認識なんだけどな
まあ好きにやればいいんじゃないかな

359: 選曲してください
どちらかというとお前が好きにやればって感じだな
マイクなしを人に勧めるのは良くない

360: 選曲してください
アカペラとマイクなしの音程正解率は分からんだろ?採点で判断してるみたいだし
だから録音したほうがいいよって

362: 選曲してください
ライン録音が一番いいね、マイク無しで生声が上手くでてるかなんて自分で判断できない。

365: 選曲してください
カラオケ店のやっすい無線マイクがが拾う音を大音量で聞いて気分悪くならないのは相当に耳と感性が鈍いのか
自分の声に対する向上心がないのかなと思いますね

366: 選曲してください
>>365
大音量なら機材に関わらず気分悪くなりますよ?
あと機材が声に対する向上心に関係するならそれこそ良いマイクで練習したらどうでしょう?

367: 選曲してください
もちろん人前で歌う時はマイクありで
shureのマイクも2本もってますよ

369: 選曲してください
マイクなし練習で自分が上手くなったという確信があるから親切心から紹介したけど、議論する気は全くないから

372: 選曲してください
別にマイクなしが悪いなんて言ってなくて、やるなら録音したほうがいいよって言っただけなのに

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1489426973/

関連記事