「ヘッドボイスが出せないとミドルボイス出せない」ってのはガセだったんだな

250: 選曲してください 
ヘッドの練習してたらヘッドより先にミドル習得しちまったよ
hiBで丁度ストッパーがかかるわ
ヘッドが出せないとミドル出せないってのはガセだったんだな

251: 選曲してください 
>>250
詳しく教えてほしいそれと音源もできればほしい

252: 選曲してください 
>>251
詳しくってどのあたりを?
ヘッドの練習してたらファルセットしか出せないまま地声最高音域がmid2FからhiBに突然上がった
上に響かすこと意識し続けてたらヘッドは全く習得できないのにミドルだけ出るようになったって話だ

253: 選曲してください 
チェストが正しく出来てると裏声練習を行うことでミドルが先に出来る
ただこのパターンの場合はヘッド域をミドル張り上げで出す癖が付き易く
ヘッド習得で苦労する可能性が高いので注意

255: 選曲してください 
>>250>>252
全く同じ状況だわ
というか自称天然ミドルなんだけど最初から出たhiBから3年間ずっと上がらないまま
なにかせんとたぶん変わらない

>>253
おっしゃる通りです
これってどうにか脱出できるものなんですか

256: 選曲してください 
>>255
裏声で後ろ下側へ強く引けるようにする
地声を封印して裏声だけで歌い続けそれが地声っぽく聞こえるようになるまで頑張る
年単位の苦行だかそれくらいしないとまず無理な話

257: 選曲してください 
俺もミドルはできるけどヘッドができない
hiBでころっと裏返る
こういう場合はヘッドボイスどうやって習得すんだ

258: 選曲してください 
ミドルできて限界で裏返るならその声がヘッドもどきになってると思うが
ヘッドが出ないとミドルからそのまま裏返らずにそれ以上全く出なくなったり崩壊した声になる人が多い

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1430871217/

関連記事