高音になるにつれ声が細くなってしまう。。どうしたら厚みのある声になるの?

1: 選曲してください
音域は出ても高温になるに連れ細くなってダッサイダッサイ声になる 
共鳴腔にもっと響かせられるよう訓練するしかないんか?

2: 選曲してください
キーは余裕をもった設定にする。
へその下に力をいれて発声し、声は後ろ下に引くイメージをもつ。
綺麗なミックスではなく、張り上げ要素を含めたミックスをつかう。

3: 選曲してください
声種がテノールなら声に厚みは出ないよ

7: 選曲してください
>>3
いやテノールではないはず
身長高いと声帯大きくなって声質が低くなるらしいじゃん
俺184だし、あからさまに低くはないけど高くもないちょうど中間って感じ

4: 選曲してください
チェストボイスと地声のミックスで張り上げれば太くなる
後、外人が使うガラガラ声の張り上げはチェスト極めてから覚えた方が良いな

6: 選曲してください
>>2
>>4
張り上げ気味に歌うのかなるほど

8: 選曲してください
>>6
ロックで使うガラガラ声が所謂地声ベースのベルティングボイス
声質がビリビリして迫力が出る
先にチェストボイス覚えないと感覚は掴みにくい

9: 選曲してください
>>8
チェストボイスって概念的には地声だよね
チェストボイスを覚えるってどういう風になったら覚えたことになるの?
ミックスなし地声で上手い歌唱ができるようになったらって感じ?

10: 選曲してください
>>9
チェストも地声ベースやけど、音を共鳴させるから一応ミックスボイスの一種になると個人的には思う
自分の胸おもっきり響かせるイメージやな
ワイの感覚では胸に意識を強くして喉ちんを大きく上げる感覚やな
人によれば感覚は違うかもしれんが

11: 選曲してください
>>10
いやそれは俺できてるかもしれん
大げさ抜きに胸腔共鳴が1番感じやすい体質で
歌ってると胸痛くなるんや、友達になんでお前胸抑えてんの大丈夫?って言われるくらい胸に響きを感じる

12: 選曲してください
>>11
ほな地声で届く高さまでで太くする方法は知ってるわけか
恐らく声が細くなるのは単純に地声の限界が来てる高さやから
そこから更に上げるにはミドルや裏声になってくるけど
ベルティング覚えたら少しは高さ上がるとは思うで
ワイもベルティング使えば地声の高さちょっと上がるし

13: 選曲してください
>>12
なるほど、確かに限界きてるから細くなるんだろうね
女の歌とか歌うししょうがないのかもしれない
月並みだけど西川貴教みたいな高音で厚みあるのに憧れてんだよね


14: 選曲してください
>>13
そりゃ異性曲歌うなら誰でも裏声ベースとかミドルなるがな 笑

16: 選曲してください
>>14
まぁそりゃそうだよな、とくに俺元キー厨だから必然かぁ
それでも女の歌元キーで厚みだして歌える男いるじゃん?
そういう才能あるやつ聴くと自分にも練習したらできねえのかなって思っちゃうんだよね

19: 選曲してください
>>16
ワイ高音苦手で低音のが得意やから
そこからの音域は未知の世界や
多分地声の幅広い人は元から持ってる才能と思う

15: 選曲してください
厚みっていうとやっぱ倍音の量かな~

17: 選曲してください
>>15
まぁ倍音だよね~、で、倍音って結局のところ共鳴腔を使って響かせなきゃ出ないものでしょ?

34: 選曲してください
ワイも声量には自信有るけど限界超す高音域は一瞬で沈没する

35: 選曲してください
音域は出せるんだよ、問題は息遣いと厚み(倍音)
音域だけならhihiまでいけるけど金切り声のシャウトボイス出したってなんの意味もない
まず息が保たない、どうやって一曲歌いきればいいの

36: 選曲してください
>>35
その辺はワイにもわからん
あんさんのが高音域到達してるからな
やはり地声の範囲やないと分厚い発声は難しいやないやろか?

37: 選曲してください
>>36
まぁそうだよね、分相応のところを上手くなれって話ですわ
カッコつけて高温練習したって醜い歌唱になるだけ
出せる音域を磨いたほうがいいわな

39: 選曲してください
>>37
そうなるわなあ
地声を伸ばす方法有るならワイも知りたいぐらいや
ワイの地声高音域は糞みたいに狭いし
中音の上ぐらいまでが限界や

38: 選曲してください
高くなるにつれ呼気量は少なくなっていくんだけどな
速くもなっていくけど

40: 選曲してください
>>38
地声の高音域伸ばすのはひたすら練習したら伸びるんやろか?
低音は元から持ってる物と聞いた事ある

41: 選曲してください
>>38
へ~、じゃあ理論上は高音で歌い続けたほうが楽ってことになるの?
早い曲ばっか歌ってるから案外糸とか元キーで歌えば女の曲だけど楽だったりするのかな


42: 選曲してください
それはどこが楽かによると思われ
声帯周りの筋肉はきつくなるが、呼気量減るから楽になるけど、スピードのせたら腹や背中ははきつい、とかw

44: 選曲してください
>>42
ワイは自分の限界近い高音域がずっと続く曲とか息切れするけど、呼吸の仕方が悪いんかな?

45: 選曲してください
聞いてみてないから迂闊なことは言えないけど、限界近いとこは疲れるよな

46: 選曲してください
>>45
理論上やと高音域出すのは地声よりミドルのが楽なんかな?
ワイは同じ高さならミドルのが楽に感じる

47: 選曲してください
ミドルのが全然らくな体感ある

51: 選曲してください
アホくせえな
楽に出せる音域で色々工夫して広げてくしかない

あとあまり意識しすぎて厚いというより悪い意味で重い声になったら最悪

55: 選曲してください
>>51
ワイもそう思う
地声の幅は持って生まれた物な気がする

53: 選曲してください
厚みのある声がどんなのかが、まずわからない
太い声?よく鳴ってる声?
深い声なら、息かなと思うけど

56: 選曲してください
小学一年くらいの、普通なら甲高いキーキー時代にも、LowGあたりを歌ってたって意味では、もともと低いとかの適正はあるのかもしれない

57: 選曲してください
低音は元からとして
年齢とともに高音が出なくなるんやろか
高校生ぐらいの時のが今より高い歌歌えてたもんなあ

58: 選曲してください
男は高齢になると低音が出にくいが高音が出やすくなる
でも
声帯が痩せて薄くなった結果、高い声が出やすくなるだけで、スカスカだったり裏声だったりしやすいから必ずしも高い声でたでー!と手放しで喜んでいい状態ともいえない

60: 選曲してください
>>58
ほな、今から高くなって行くけど声が薄くなって行く訳か…
なるほど…自分の無知さがさらけ出されたな

62: 選曲してください
声の高い、聞き取りにくいような裏声でしゃべるおじいちゃんとかよくいるだろ?たぶん、あの感じに寄っていくんだろうなと
結局は、訓練してスカスカにならないようにしなくちゃならないけど、衰えないように頑張ったら高音すごいことになるのかは謎

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1487752760/

関連記事