【カラオケ】まったく裏声が出せないんだけど、何かいい方法ない?

1: 名無しさん@お腹いっぱい。
合唱暦1年 
高校でそこそこ名の知れた先生に教えてもらっているのだが、 
まったく裏声がだせない 
なにかいい方法ないか?

14: 名無しさん@お腹いっぱい。 
>>1
若い世代にはなじみがないかも知れないが、
サイモンとガーファンクルの曲を聴いてみては如何かな。
「スカボロ・フェアー」と言う曲を、くちずさむ感じで一緒に歌う。
男声二人のデュエットで、綺麗にハモレル曲なのだが、
身体の力を抜いて息だけで歌うつもりでやれば、コツがつかめるかも。
高い音だからどうしても身体に力が入ると思うので、
気楽に歌ってみると、力も抜けて要領がつかめると思う。

 テノールを時々手伝わされるバリトンより

4: 名無しさん@お腹いっぱい。 
そのへんはもう反復練習しかないかと。
私(♀)は小学生にして地声があまりに低すぎて、このままでは学校でやる歌はとても歌えないから、指導なしに自己流で数年かかって覚えました。(現在裏声でも低いAまでは何とか出ます)その頃は周りからは気持ち悪がられてたけど(泣)

絶対に裏声でしか出せない音域から始めて、そこから消防車のサイレンみたいに徐々に音を下げていくという練習を繰り返してみましょう。
そうするうちにだんだん低い音域まで出るようになるはずです。

5: 名無しさん@お腹いっぱい。 
ファルセットのことかな。

6: 名無しさん@お腹いっぱい。
支えられた裏声のことだろう

8: 名無しさん@お腹いっぱい。 
フクロウの鳴き声の真似
犬の遠吠えの真似

まずこれから始めるといいと思われ
周りにもファルセットできるやつとできないやついるけど、
何度も練習してると出来るようになったってヤツ結構いるよ。

13: 名無しさん@お腹いっぱい。 
ひよっこのソプラノです!!
私も始め、裏声を出すのに必死だったんですが、いつからか出すことが出来ました。
多分、あくびをした時の、喉の開きかたをみると「こんな感じか~」っと、なんとなくコツを掴めるはずです!!!

23: 名無し讃頌 
具体的な出し方は知らないけど、ミッ○ーマウスの声のマネをしてると
それっぽく聞こえる・・・かも知れない。
私はオペラ歌手のマネしてたら少し身に付いた。
でも低い音は裏声になりにくいってかムズイよね。
高い音なら簡単に出せるよ。がんがれ。

24: 名無しさん@お腹いっぱい。 
低い裏声は大変。
練習しても私はFまでが精一杯。
っていうか低い所を鍛えてたら、高いところがでなくなった_| ̄|○

26: 名無し讃頌 
裏声が出ない人はハミングができないよね。
じゃあハミングできるようになったら裏声でるんちゃう!?(*口*)♪


42: 名無し讃頌 
ふうろうの真似ってどうやるの?

ほーほーほー?

43: 名無し讃頌 
>>42
そんな感じを、実声の出ない音域でやる感じかと。
O口形は喉が開きやすいのかな?

45: 名無し讃頌 
合唱始めた当初は表と裏が全然違う声で違う出し方だったけど
4年くらいしたら表の高音と裏の低音に差がなくなった.
A,Bは裏と表の中間で不思議な味わい.

49: 名無し讃頌 
今高校でカウンターテナーやってます。ちなみに去年はベース(笑) 
ファルセットは…なんて言ったらいいんでしょうか?俺がやってるのは
「お」の口でふくろうの真似ですね。「ホー」とか。最初はキモく聞こえます
が、めげないように(笑)音域はF~Aくらいがおすすめです。
とにかく響きに気をつけます。響くとペットボトルとかがびりびり震えるんで
それで確認すると良さげ。あと、腹力を忘れずに。腹筋使わないとまともな
声は出ません。
で、今度は表声とミックスします。
ミックスは多少ノド声覚悟でさっきのファルセットに母音を重ねます。
最初はのどが痛みますが、それは出来てないだけで型にはまると何も痛くありません。
時間をかけてゆっくりやれば必ず出来るようになります。
ファルセットは人それぞれなのでなかなか出来ない人もいればすぐ出来る人も
います。あせりは禁物です。毎日自分の声を磨きましょう。

余談ですが、これで俺はコンクール選抜メンバーに選ばれました。しかも女声合唱で。
方向さえ間違わなければ女声と対等に渡り合えます(笑)これで参考になるか分かりませんが
がんばってください。

あとハードゲイ発声ははノド潰します(被害者。)

51: 名無し讃頌 
他のスレでみた。

あくびの真似をしながら
ふくろうの鳴き声「ホ-、ホ-、ホ-」
で裏声が出ます。

56: 名無し讃頌 
>>51
わたしは、うらごえを 甘く見ていました。
「力強いファルセット」は奥が深いですよ!
どうすれば、力強いファルセット」は、実現できるのでしょうか?
あまりにも専門的で私には、わかりません。
専門家のかた!ご教授ください。

65: 名無し讃頌 
ベースやってる人はすぐにファルセットに逃げるから、
知らん間にファルセットが上手くなる。
テナーは意地張って実声で勝負するからファルセットを出す機会が無く、
したがってファルセットに関しては上手にならない。
これ、ホント?

ちなみに自分はローベースやってますが、ファルセットで
ソプラノのAまで出せます。

66: 名無し讃頌 
>>65
上の段の話、どこぞの大学グリーみたいな論理だなw
ファルセットの使えんテノールなぞ、
存在価値がほとんどない気がするぞ。(特に混声)

ただ、カウンターテノールになりやすいのはベース、
ってのは聞き覚えがあるけど。
骨格や喉なんかの機構的な部分で、差があるのかも。

引用元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/chorus/1118844942/

関連記事