【カラオケ】ピッチを鍛えるなら○○がええで!

7: 選曲してください
マジレスするとピッチに鍛え方なんてなくね?
強いて言うなら曲を聞きまくってカラオケで採点するとか

10: 選曲してください
>>7
鍵盤楽器で練習するとピッチ感覚はついてくるよ
よく聴きこむ、よく歌いこむ、録音してチェックする、それはもちろんなんだけど、
あとはピッチがずれやすい箇所を小節ごとに反復練習するといい
そういう練習はカラオケだと難しいので鍵盤楽器を使えば効果的

11: 選曲してください 
>>10
それに合わせてチューナー使ってセント単位でシビアになると
かなりピッチ感覚ついてくるね。

12: 選曲してください 
>>10
俺と同じことやってる奴いるんだなw
http://bbs83.meiwasuisan.com/bbs/1980s/img/13006339250141.jpg

13: 選曲してください 
>>12
そりゃ楽譜見て鍵盤と合わせていかんと楽曲理解むずかしくね?
カラオケとは外れていくけどw

17: 選曲してください
>>13
カラオケも音楽だと思えば正しいやり方のひとつだと思うよ
カラオケ行くまでに、小学校で合唱部、中学校で吹奏楽部だった俺にとっては、
細かい部分の練習はやっぱり1曲カラオケを通してやるより小節ごとに鍵盤使って調整していった方がやりやすい

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1345553233/

関連記事