【カラオケ】音域が広がった人、いろいろ教えてください

1: 選曲してください
どこからどこまで音域が広がったか 
音域を上げるまでにかかった期間 
音域を上げるために行った練習 

書いていってくれ

11: 選曲してください
地声 張り上げmid2G→張り上げmid2G
裏声 カスカスmid2G~hiD→ある程度の声量のmid2D~奇声hihiD#
歌うのやめたら裏声出るようになって、裏声使いまくってたら高いの出るようになった

12: 選曲してください
複式覚えたらキーが半音上がった

15: 選曲してください
リップロール8ヶ月やりました。
地声mid2F→hiC(実質楽に使えるのはhiA
裏声hiG→hihiC

17: 選曲してください
6年前はhiAが出なかったが歌い続けてたらだいぶ出るようになった。
今はhiE位までは出るようになってる。
ただ声質変えたり表現の仕方やビブラートが綺麗にかけれるのはhiCまでだなぁ。
練習なのかわからんが1年くらい裏声だけで歌ってたよ。
あとは歌ってるうちに無理なく響くポイント見つけてそれを忘れないようにすることかな。

18: 選曲してください
やっぱり歌いこんでナンボよな。
スポーツ選手が常に身体を鍛えて、反復練習するのと同じ。
歌って歌って歌いこんでこそ音域も広がるというものよ。

20: 選曲してください
歌えば歌うほど声帯が薄くなって高い声が出るようになるとか聞いたことがある

21: 選曲してください
薄さって関係あるの?長さなら分かるが

23: 選曲してください
>>21
ギターは太い弦のほうが重低音になるよな。たぶんそういうことだ。

22: 選曲してください
先月まではhiCくらいだった。ラルクの虹を裏声使わずに原キーでなんとか歌えるレベル。
メラニー法にあった喉仏を上げる歌い方を意識してたらhiFまでは出るようになった。
女声じゃないけど女性曲は歌えるよーになった

25: 選曲してください
すんごい息漏れの激しい裏声でhiFとか出しまくってたら地声でhiF出せるようになった

50: 選曲してください
カラオケ行って限界超えた音域の歌を歌いまくるのが一番いい気がする
裏返ったってそんなの構わず歌い続ける
周りの人の話聞くと大半がこれで音域広げてる
かくいう私もその一人でね

ただやりすぎには注意
でも人間って結構頑丈だからある程度は平気だと思われ

58: 選曲してください
大学入学した頃はエグザイルすらキツくてたまに裏返る程度
1年の終わりにXを毎日歌うようになって卒業する頃には紅も歌えるようになった(綺麗に聞こえるはわからん)
無理矢理地声でがんばって裏返っても続けてればhiBhicぐらいまではいってたけど安定せず
ミックスのコツ掴んでからは一気に伸びた


60: 選曲してください
17歳→mid2F#
21歳→hihiA#

最低週3日はヒトカラ行く
自分が出せない音域の曲を歌う(出せない音域を出そうとする)
腹筋を毎日200回
腹式と脱力
裏声を鍛える

65: 選曲してください
単にHR/HMのハイトーン曲歌いまくってただけだけど、
地声最高音がhiA→hiDに伸びたよ。
裏声は…多分元々hiF~hiGで、今はhihiA#。

発声法は大分変わって、ハイトーン歌うと腹筋と背筋痛くなるくらいの腹式呼吸になったし、喉も開いて声出すようになった気がする。

67: 選曲してください
4年で出すだけならmid2GからHiGまで伸びたよ。
一日中クリスタルキングの大都会を本人の歌と一緒に歌うのを何カ月もやってたらミドルのコツをつかめてそっからは一気に伸びた。
最初は裏声でもいいから音程を追ってその裏声を力強く出していったらミドルになったって感じ。

西川貴教も言ってたけど音域広げるのはやっぱ根性論が一番の近道だよ

68: 選曲してください
1年半前→mid2Eぐらい? この頃は音域とか気にしてなかった。
1年前→mid2E カラオケに2周に1回ペースでいくようになって、高音だせたらと思ってたけど特に高音は出してなかった。
2カ月前→mid2F 頻繁にカラオケいくようになったけど、高音の伸びはあまりなかった。ここから猛特訓。
現在→hiC 喉の筋肉トレーニングと腹筋、裏声の重要性、発声の仕方とか色々調べたりして、一気に伸びました。

カラオケ行くたびに自分の音域が徐々に上がっていくのが楽しくて、今は毎日でもいきたいぐらいです。

自分にとって革命的だったのが、裏声を鍛えたら中音から高音の発声がかなり楽になったことですね。
裏声を鍛えて、内腹斜筋と外腹斜筋を鍛えて行くと、ヘッドボイスが地声っぽく発声できました。

今現在の裏声だけの音域がmid1FからhiGですね。

70: 選曲してください
喉でがんばって高音出そうとすると、痛める危険性あるよね。
ポリープすれとか行ってみると実感する

94: 選曲してください
広げるのは簡単。素質があれば上にはどんどん広がる。
ただし、質の向上にはもっと多くの時間がかかる。
広げるトレーニングと質のトレーニングは別物だしな。

98: 選曲してください
喉声で無理やりhiAだったのが、それなりに力抜けてhiBになったぐらいかな。
お陰さまでGACKTとかあんな感じの声が出なくなりつつあるがw

期間は割とかかったかも。あんまり練習してなかった時期が長いのもあるが2年ぐらい。
とにかくヒトカラでロングやってたけれども、あんまり効果ない気がする。
普通に如何に力を抜くかを歌いながら模索していった感じ。

102: 選曲してください
1年でmid2DからhihiAまで伸びた
ミドルらしき声をつなげてhiAそっからヘッド見つけて1オクターブのばした
今声が一本に繋がってきたが最高音が全く伸びなくなった

106: 選曲してください
声を前にぶつける感覚だと全く伸びない。
声を上に逃がしていく感覚だとどんどん伸びる。
要は無駄な力を抜いていくことだった。

107: 選曲してください
>>106
全くその通りだわ

リップロールとかで余計な力抜いて
上のほう意識して歌い続けてたら昨日いきなり音域広がった

113: 選曲してください
堀江美都子曰く
「自分が出せる無理のない音域を徹底的に鍛えたら自然に音域が広がってた」
某アニソン紹介番組にて

その通り実践してたら実際音域が広がったから凄い
楽な音域とは自分の話し声の範疇にある
喉に違和感があるなら、低くても、高かくても駄目
違和感を見つけるには脱力、これが大事
脱力しても力む音はそれは無理な音
カラオケでは徹底したキー操作が重要
カラオケで歌えない音域の狭さなら、一人で音階練習しかない

これを実践して半年で半オクターブ広がった

114: 選曲してください
男ね
あんまり信じてもらえないんだけど

半年前
lowE~mid2G
ポルノがギリギリ


lowE~hihiD、頑張ればhihiF(今日出た)
ちょっと飛んでホイッスルでhihihiA~hihihiC
ただスタミナと歌唱力がない

半年前はヘッドボイス?何それおいしいのだった
多分高音の素質あったんだと思う(歌手の素質は多分ない)
因みにミドル→ヘッド→ホイッスルの順で修得
練習なんて高い歌歌ってるだけ

160: 選曲してください
半年高い歌歌ってるだけで最高音がmid2GからhihiFまで伸びたとか
ボカロ炉心融解練習してたらそろそろhihiCまで出そうとか
1年女性曲を歌ったりしてミドルとヘッドの違いなんて全くない事を理解したとか

お前らの成長ぶりが凄すぎて、自分の才能の無さに絶望するしかないぜ・・・

162: 選曲してください
>>160
ミックスとかファルセット関係なく高い方向へ音域を伸ばすのって
喉の裏声筋肉を鍛えるだけだから才能関係ないんじゃね
アホみたいに裏声使いまくったら絶対高い声でるようになるって

167: 選曲してください
喉の調子が良い時に裏返らない上限の遍歴は大体こんなもん↓。

初カラオケ mid2D
半年後 mid2E
1年後 mid2F
3年後 mid2G
5年後 hiA
7年後 hiB
10年後 hiC
14年後 hiD♯

もともと声が低くて高い声を出せる人が羨ましかった。最低音はlowAくらい。
しかし最高音は上がったが年齢も上がった。逆に最低音はほとんど変化なし。
歌った日数はカラオケ以外も含めると年平均20日程度、好きな時に好きな曲を歌ってただけでこれといった練習はなし。
裏返っても構わず高めのキーを出し続けると徐々に上がって行くらしい。歌う頻度を上げればさすがにこのペースよりは速くなるかと。
声の低い人は無理せず気長に歌い続けていれば、いつの間にか出るようになってる。


234: 選曲してください
高音を出すには変なボイトレに手を出すな。またカラオケはたまにいく程度しよう。
そしたら声帯がニュートラルな状態に戻ってhiAくらい余裕ででるよ。

下手に歌いこむと声帯が厚くなってさらに高音が出づらくなる。
上手い人はそれをカバーする発声能力を持ち合わせているんだが

235: 選曲してください
お前ら音域広すぎだろ
俺なんてmid1A~hiFまでしか出ない
本当に音域が狭くて悲しい
特に低音域は絶望

239: 選曲してください
>>235
おまおれ

242: 選曲してください
俺馬鹿で理論なんて良く分かんなかったから、

1.歯磨き後、口閉じてうがい
2.舌でっかく出して声帯伸ばす
3.リップロール5分ぐらい
4.エッジボイス
5.鼻歌ハミング
6.ジョギングとかで肺活量鍛えてロングトーンの練習

これを3ヶ月ほど毎日続けてみたらmid2G#くらいは楽になってきたよ。

他には、
・グダグダになっても良いから、カラオケ行った時に
裏声を敬遠しないで積極的に使う。
・mid2後半の換声点を意識しすぎて
地声を引っ張らない=早めに裏声に切り替える事。

なんかも大事だと思います。

最初のうちはなんか全然歌った気がしないけど、
そのうち「あれ?バンプとかコブクロがめちゃくちゃ楽しい!」ってなってくるから
根気よく続けてみ。
長文失礼しました。

283: 選曲してください
数ヶ月前までhiAすらきつかったけどちゃんとボイトレしたら
hihiA以上出るようになった俺が通りますよっと

まあ俺の場合は喉はカラオケでそこそこ鍛えられてたからちゃんとした発声したら楽に出るようになったよ
高音域出したかったらひたすらリラックス、あとは
声帯周りの筋肉と息のバランスがとれてれば楽に出る
まあそれが難しいんだけどねw
まずはとにかくリラックス、これ大事

後なにげに大事になのが正しい知識を身につけること
自分のやっている練習の効果を完全に把握しろとまではさすがに言わんがある程度知識は持っとけ
ネットの情報はデマが多いから。できれば信用できる本とかメソッドとか知ってるといいね

291: 選曲してください
三年でlowF~mid2D→lowF~hiC
喉仏下げた状態でのリップロール発声の練習がかなり効いた気がする

296: 選曲してください
グッグとかホーホーとかリップロールとか空き時間があればひたすらやる

一朝一夕で身に付けられる技術じゃないし長い時間をかける

効果が表れる期間とかは、人によってまちまち

371: 選曲してください
俺の場合、喉を締めて歌う歌唱法を身に付けてから飛躍的に音域が伸びた。
ひたすら喉に力を入れて張り上げてるだけではいくら歌っても伸びなかった。
かといって力を抜いたところで声そのものが出ない。
そこで声が出る通り道を狭くして吐く息が喉を擦れるような感覚で声を出す。
ホースで水を撒く時に先っぽをつまむと勢いよく水が飛び出す。
そういう感覚だ。
音域が伸び始めたのはそういう感覚を覚えてからだった。

374: 選曲してください
>>371
それは喉を締めてるんではなくて、息のあたり具合を副鼻腔が共鳴しやすいようにコントロールできるようになったんだろ
声帯だけで、いくら頑張ったって高音は出せない

380: 選曲してください
他のスレでも書いたけど、一瞬奇声高音出せたって歌で使えなきゃ餓鬼の喚き声と変わらんだろ
正確に任意の音程を合わせられることは当然のことだし、安定したロングトーンやビブラートできるのか?
歌で使えるレベルでhi A以上出せるのは約1割らしいぞ

384: 選曲してください
女だけど
カラオケ行ったことないレベルで興味本位で練習し始めた時 mid2A~hihiA(安定はしないが歌えるくらい)
半年くらい自己流で練習 mid1F~hihiD ホイッスルローhihiF#(瞬間なら歌で使える限界) ホイッスルハイhihihiE(使えない)

ファルセットは練習期間にしたがって少しずつ伸びるけどホイッスルはある日突然スルッと出る感じ
練習方法はひたすら発声法を色々変えて最高音最低音を出し続けただけ

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1267283530/

関連記事