【カラオケ】高い声が出せるようになると、音程が低い曲がしっくりこなくなってくるね

373: 選曲してください
声が低い頃しっくり来ていた歌が最近しっくり来ないパターンあるよね
力量感がある低い歌は本腰入れると大丈夫なんだが、然り気無く低い歌は地声が低かった頃の味が出せない…。例えばルーリードとかサイモン&ガーファンクルのボクサーとか。
まあ引き換えに100倍レパートリー増えたんだけどね(^^)d

374: 選曲してください
特化の方向で行く場合、上をやれば下を捨て、下をやれば上を捨てる、になりがちとは思う
どっちも!がいいと思うけどなかなかなあ…

375: 選曲してください
腰入れたら低い声も高い声も歌に込められるんだけど(まだまだだけど)、然り気無く力を抜いてナチュラルにという趣の歌だと地声のキーが合わないと歌えるんだが、以前の味が出ないんだよね
たぶんこれを実現させるには相当難しいと思うんだが、、。

376: 選曲してください
高い声に喉が合ってしまうんだよな その感覚分かる 突然福山雅治とか入れると低めのトーンに喉のギアをハメこむ必要がある感覚 それが妙に苦しかったりする

377: 選曲してください
んーどうなんだろ
一番楽な超低音は、地声感の薄いボヤーっとした温もり系の低音だとは思うんだよね、エッジ感のないやつ
でも同時に、エッジ抜きの柔らかい低音の場合、音程とるのが難しいと思う

例えばコブクロの流星のメロのとこ、lowFくらいなのにエッジ抜きだとマイクに乗せるのきつい
エッジありならもう数音、下をやれるのにな

378: 選曲してください
まあ以前出てたから苦しいまでは行かないまでもしっくり来ない、味が出ない、歌っても気持ち良くない、18番(表現古w)とはとても言えない
という状況に。多分キーが心底合ってた時は心地よい倍音が出ていたんだと思う。
そういういい感じの倍音ハーモニーってのはまさに18番の歌しか出せない

サイモン&ガーファンクルのボクサーやルーリードは好きな歌だし、カッコ良く決めたいアーティストだから残念ナリ
まあ新たな高みが沢山出て来たから遣り甲斐はあるんだが、以前歌えたのに勿体ないなと

379: 選曲してください
倍音かあ
上にシフトしていくと、下が、出たとしてもピッチ下がりきれん感覚になるよな
長時間、低音ないし高音ばかり出し続けるのは良くない気もする

381: 選曲してください
サイモン&ガーファンクルってむずくね?
自分だけかもしれないけどあの響きの感じにやろうとすると呼気が持たない
どんだけ息使うねん~ってなるw

382: 選曲してください
声量というか呼吸はキーさえ合えば相当長く出せる
多分水泳で鍛えてたからかな…
サイモンメインでガーファンクルキー全開は無理だけどねw

383: 選曲してください
曲というか、歌い方にどんなのをチョイスするか次第よな
おそろしいな閉鎖~って痛感するものの一つに呼気があるんだけど、
曲によって、だだもれ全開で歌うときあるんだよな
ガッツリ閉鎖されてるときは曲中で割りかしデカめの声でもhiAを30秒くらい普通にロングトーンで伸ばすのに、ダダもれのときは五秒持たないwww

こええてーなるwww

384: 選曲してください
五秒てか
一、二小節くらいかw
そういうダダもれは、発声的には絶対あかん吐き方と思うけど、そういうのも部分的に使ったりしてる
こういう悪い人はボイトレとか行くと先生に叱られそうな気がするわwww

385: 選曲してください
ロックはなんでも使わんと持たないし、アーティストもそうだね
逆に言えばロック、ジャズ以外は正統かな
何でもありライブは歌ってる本人は楽しい!

386: 選曲してください
本人は楽しい、わろた
そうなんだよなあ~聴いてるほうは「???」てなりかねんwww

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1503850776/

関連記事