一般男性の声域のイメージなんだけど

30: 選曲してください
並の男だとmid1 B(低いシ)からmid2 E (高いミ)あたりが、まともな音域というイメージがあるんだが
もちろんカラオケ板にいる方は並じゃない人ばかりだろうから、もっと音域広いとは思うけど
それでも音域2オクターブ以上ある人は半数くらいだろうし、3オクターブ以上とか一割いないだろ

ちなみに奇妙な?裏声女声高音とかは除外で

31: 選曲してください 
>>30
もうちょっと広くない?
自分の周りだとだいたいmid1A#~mid2Gくらいの2オクターブ弱くらいは軽々と出しているけど。
声量が多少落ちてもよければ低音はlowG#くらいまで。高音も張り上げてもよければほとんどのメンバーがhiA~hiBくらいまでは出してる。

35: 選曲してください 
>>31
mid2Gを軽々ってのは普通じゃないな
換声点かそれ以上を軽々出せるってことになる

36: 選曲してください 
>>35
カラオケ好きは地声テナーの天然ミドルが多いからね

42: 選曲してください
>>35
自分がいつもカラオケに行くメンバー内だとBUMP OF CHICKEN(天体観測とsailing day以外)とかコブクロ(蕾とここにしか咲かない花以外)、
SEKAI NO OWARI(スターライトパレード以外)あたりは 普通に歌えているんだよね。
ミスチルあたりもデフォキー、もしくは原キーから-2~-3くらいで普通に歌えてる。
流石にB’z、ゆず、T.M.Revolution、ジャンヌ、ワンオク、ウーバー、GLAYの高めの曲あたりの原キーは厳しいけど。

39: 選曲してください
>>31
> 声量が多少落ちてもよければ低音はlowG#くらいまで。

本当に低音で歌える人は分かると思うが、低音を出すには高音よりもかなりの声量が必要
声量がない低音とか普通聞けたもんじゃない
つまり声量が落ちた低音は音階だけ合ってても駄目
音は出たとしても歌にならない


43: 選曲してください
>>39
そう言われてみればそうかもしれない。
実際low域は呪怨っぽく歌って誤魔化し気味かも。
でも、少なくともmid1Bかmid1A#くらいまではみんな普通に出してる。

32: 選曲してください 
カラオケ好きの平均mid1A~hiA
そうじゃない人の平均lowG~mid2E

33: 選曲してください 
>>32
ソースは?

34: 選曲してください 
>>33
ただの体感

37: 選曲してください 
>>32
> カラオケ好きの平均mid1A~hiA
> そうじゃない人の平均lowG~mid2E

宇宙戦艦なんとかのスレみればわかると思うが、普通の人がlow G 曲簡単に歌うとかないから
それにカラオケ好き集団のほうが低音出ないことになってるぞ
さらにカラオケ好きだからってhi Aとか簡単にでないから

38: 選曲してください 
>>37
地声テナーの方がカラオケ好きになりやすいからおそらく最低音もやや高めだよ
そしてlowG出すのなんて全くむずかしくない
歌に使えるレベルで、と言うんだろうがカラオケ好きじゃないmid2eまでしか出ない人の歌声なんて極論言えば全部歌に使えるレベルではない
出るか出ないかだけ

50: 選曲してください 
>>38 それを言っちゃあオシメェよぅ……w

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1415397568/

関連記事