【カラオケ】脱力こそ歌上達の近道だと思うんだ

1: 選曲してください 
脱力したら喉締めで出してるとこでないよ 
伸展解けるし、音域狭まる 
しかしその状態こそ歌の近道

6: 選曲してください 
この板の音域がいつまでたっても上がらんやつは

脱力ができてないと言いたいわけか?

7: 選曲してください 
俺はそれも一因だと考えてるってだけさ
どのトレーナーも脱力を促すし、やっぱ色々とつながるからやったほうがいいんだよね

9: 選曲してください 
http://forum.nise.go.jp/kotoba/htdocs/?page_id=71

舌の力みの写真が載ってるサイト
俺は参考にしてる

10: 選曲してください 
なぜ力みが生まれるのかってのを考えないのが成長できない原因だろうな

11: 選曲してください 
それもだな
我武者羅すぎるのも良くない

12: 選曲してください
無駄な力みは足りないものを補おうとして起こるものだしな

13: 選曲してください 
そそ
それを抜いたら普通カッスカス

14: 選曲してください 
音域狭まったり声質がキモくなるのを我慢して練習し続ければ歌上手くなるってこと?


16: 選曲してください 
>>14
うーん、どうだろ
舌が力んであうあう声になってキモ声になるのはいけないが

19: 選曲してください
>>16
喉は脱力できてても舌が力んでたら意味ないのか
喉と舌の力抜いたら歌えない(ほぼ母音しか発音できない)んだけどそのうちできるようになる?

21: 選曲してください 
>>19
抜くことに成功したら今度は伸展の感覚を足すんだ

18: 選曲してください 
最近は逆に

息漏れを意識するようになった

これは脱力かもしれない

やりすぎるとじじい声になるが

俺にとっては必要なことかもしれない

20: 選曲してください
>>18
進展して息漏れを増やすのはいい事だな!
喉締めて閉鎖維持はダメ

22: 選曲してください 
はなからできたら誰も苦労ないよ、力んで力んで、やっと筋力がついたころに脱力すると上手くいくから脱力大事なイメージつくけど、その前のコツコツがあってこその話

23: 選曲してください 
>>22
感覚の問題だから出来るっちゃできる

力んでても筋肉付けられるかは知らないがそのやり方で習得したってのも聞いたことあるから否定はできないな

28: 選曲してください 
脱力練習してたら、猫と志村の声真似にリアリティーが出るようになりました。ありがとうございました。

30: 選曲してください
>>28
それそもそも脱力の練習すら出来てないから

33: 選曲してください
脱力意識って逆に難しいと思う
明らかに力入ってるなって感じるような状態なら間違ってないんだけど
そういう人は力抜こうとして無駄な力が入るっていうことになってるのをよくみる気がする
”力の抜けたような声”を無理やり出そうとするから力入れて出してるというか

34: 選曲してください 
俺の場合はおに寄せないと伸展できなくて高音域、特にhiB辺りから響き出すと顎ガチガチで母音不明瞭だったし何よりhiDあたりは顎では補助しきれなくて喉締まってた
で、顎、舌根をぷにぷにのまま母音意識で歌うとやはりカスカスなわけよ
けど息を流す方法とアンザッツによりこの間脱力と地声域に響きを出すことに成功したんだ

42: 選曲してください
脱力っていうけど何を意識すればいいんだ?


46: 選曲してください 
>>42
最低限以外頑張らないこと
ギターと一緒で抑える指(閉鎖)は最低限の力でいい

43:選曲してください 
意識っていうか、脱力する発声を見つけること
身体の一部に声当ててみたりうなじにりんごかなんか置いてそこに声飛ばしてみたり、弓を引くかのようなイメージで軟口蓋引っ張ってみたりね
結果伸展筋使って音上げていくから喉占める筋肉を脱力できる

イメージが超重要なの、あと響いてるとこれは来てると確信持てる

50: 選曲してください 
全部力を抜いたらつまらない歌になる
DAM☆ともとかつまらない歌ばっか

51: 選曲してください 
まあそれはわかるな
どの歌手も表現として力んだり喉締めたりしてる。

52: 選曲してください 
顎の下の脱力はマジで無理ゲー過ぎる

57: 選曲してください
顎と下の脱力したら鼻声みたいになった

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1421546445/

関連記事