【カラオケ】喉の調子よくするための食べる物とか飲み物とかってある?

695: 選曲してください
ハイパーモード発動して歌い続けてると
たまに口のなかが血の味がして喉から若干喀血してるみたいなんだけど
これあんまりよろしい状態じゃないよね…

704: 選曲してください
>>695
やばいやばいやめれって、医学的なことは素人だが喉は傷めると免疫系やられる気がする
7、8時間ぐらい長時間歌っても歌いかたが正しければ出血することはまずないと思うぞ

706: 選曲してください
>>704
素人目に見ても吐血は歌ってる場合じゃないと思うわ。自己管理もヒトカラを楽しむウチの1つよ
乾燥する季節だし俺も気をつけよう。

713: 選曲してください
>>695だけど色々アドバイスありがとうございます><
限界突破だ!と思ってがしがし曲を
入れがちだけれど無理は禁物ですね…
ヒトカラーの先人の優しさに触れた…

705: 選曲してください
喉締めてがなって歌ってた時同じような出血した感じが出たことある。オレンジジュースとか染みて痛いから気を付けたほうがいい

707: 選曲してください
>>705
痛そうだな。。。

カラオケ中に喉が枯れた時ってどうしてます?
または、カラオケ行く前に喉の調子よくするために食べる物とか飲み物とか

714: 選曲してください
>>707
即効的な回復にはのど飴が最も効果があると思うが、下手に効くからといって無理してはいけない。
飲み物は水以外はダメだというストイックな人も実際にいるが、俺はそこまでストイックではないので、烏龍茶、紅茶、炭酸系を避けて飲んでいる。
柑橘系、ミルク系がダメという人もいるが、俺にはあまり問題ない。
豚骨スープが喉にいいという話があるが、俺は少なくとも直前に飲むと喉に膜が張ったようになってダメだ。

715: 選曲してください
豚骨スープね、膜か
オレンジジュースも何かとろみがあるのがいいんだよな、それが効いてんのか


722: 選曲してください
>>707
自分の場合、ボイスケアのど飴を口に含んだまま歌っていると、かなりの時間声が枯れないねえ

但し、なめすぎは毒だし喉に詰まらせないように注意はしてね

724: 選曲してください
>>722
ボイスケアのど飴とかめっちゃ効きそう
含んだまま歌うのって難しくない?下の裏に入れとく感じなのかな?

そして、なめすぎは毒!?こわっ!!

738: 選曲してください
>>724
左右どちらかの奥歯と頬の間に挟んでおくかんじ。毒というのは一般論だから別に怖くはないよ
歌いながらなめるのが無理なら普通になめるだけでもいいと思う

ただこの飴あんまり売っているのをみないんだよねえ。仕方ないからアマゾンで買ってる

708: 選曲してください
俺はその日は中断して帰るな…思うように声出ないとストレスになるので無理に出そうとして悪循環
やっぱ歌い始め前に喉を潤す、枯れたと感じる前に潤す、飴は時間かかるから俺はオレンジジュース
前にも書いたがグレープフルーツジュースはよくない気が、苦味が喉にからむ

709: 選曲してください
>>708
なるほど、逆によくない飲み物ってのはいい情報。。参考になります

711: 選曲してください
ポカリはおすすめ

712: 選曲してください
>>711
ポカリ!?風邪の時とかは薬と一緒に飲むといいって聞くけど、なるほどなるほど。
みなさん物知りッスなー

716: 選曲してください
店で蜂蜜のボトルとかやったら売れねえかなあ………会議の時に言ってみようかなあ

719: 選曲してください
演劇やる役者さん達とか、楽屋でハチミツちゅーちゅーしてる写真を時々見るけど
やっぱハチミツ効くのかなぁ
昔々に給食で出てたみたいな、小さなチューブ(吸い口をねじって嚙みきるタイプ)のやつ常備したい


720: 選曲してください
>>719
俺の経験だけど、めっちゃくちゃ効く。酒飲んだ次の日にカラオケ行っても、ほぼ、ほぼ戻せる。
蜂蜜をお湯で少しといて飲むと一発だよ

…ねえ、蜂蜜のボトルとか行きつけのカラオケ店にあったら…どう?

723: 選曲してください
まあ正直飲み物とかケア考えるより発声良くする練習した方が効果あるよ
ガナリとか喉に負担かかる歌い方したいとかなら歌う前にオリーブオイル飲むのオススメする

725: 選曲してください
>>723
発声大事だしやっぱり基本にして基盤だよね
発声がちゃんとしてると声は枯れないまま無双できるの?

727: 選曲してください
>>725
発声のレベルにもよるとおもう。
俺なんかは張り上げミドルができる程度だけどhiA、hiBあたりが最高音の曲なら連発してもまずかれないかな。
自分に出せない音域の曲とかで無理すればどっちにしろかれるけどその後に普通の音域の曲すら歌えなくなるとかそういうことはないね

728: 選曲してください
>>727
おーそれはすごい
そういう発声ができるのは本当に羨ましい

726: 選曲してください
俺はそう、疲れてきて集中切れると枯れる歌い方をしてしまうので要注意だが
しっかり基本を守るように歌い続けると長時間でも結構枯れないよ

729: 選曲してください
俺も昔発声滅茶苦茶悪かったけど風邪ひいて喉ガラガラになったときに歌も歌えなくなる人は発声見直した方がいいかも
発声が悪かったときは風邪ひいたら歌えなくなってたけどある程度発声マシになると風邪でも多少エッジかかることはあってもほぼ問題なく歌える

733: 選曲してください
>>729
歌えないどころか普通に喋るのもアレになるわ…
発声の練習するしかないか

734: 選曲してください
>>733
普通の喋り声がガラガラになったときでも歌声ってガラガラになりにくいんだよね
喋りと歌じゃ喉にかかる場所が違う感じ
そこが同じ人だと普段から喉が枯れやすい歌い方してるんじゃないかなぁって感じ

735: 選曲してください
>>734
なるほど
確かにいつも数曲歌っただけで喉が怪しくなってくるから発声が悪いんだろなとは思ってたけど、どうしたもんかと思いつつそのままきちゃってる

732: 選曲してください
のど飴含んだまま歌うって気管に入らないかとか気にして俺には無理だな

737: 選曲してください
のど飴ってスースーするくらいのイメージしかないから
アズレン入りの喉スプレー注文してみた

742: 選曲してください
のど飴舐めながらどうやって喉の奥開けるの?
かなり不自然な発声になりそうだし
息吸った時に喉に詰まりそう

743: 選曲してください
>>742
北山たけしは舌の裏に入れとくってのは聞いた。喉は開けるし余計な力みを舌に流してるんだってさ

744: 選曲してください
>>743
マジか
真似して気管に詰まらせ、ひっそりと亡くなってるヒトカラーの訃報が待たれる

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1505139049/

関連記事