【カラオケ】歌唱力が低い奴は「上手くなろう」という向上心が足りない!

1: 選曲してください
は周囲から歌うまとされてて、普通くらいの奴にアドバイスを求められる事がある

そこで俺は自分流のやり方を教えて

○とにかく自分の音域に合った中で、これを歌いたい!という曲をひとつ選ぶ
        
○その原曲を何回も何十回も脳内再生出来る程聴く

○イヤホンを片耳に付けてメロディーやリズムがずれてないか確かめながら、ピッタリ重なるように何十回も歌う

○小節やシャクリ等の細かいテクをどう使ってるのか覚えてピッタリ重なるまで何十回も歌う

○原曲を聴かずに、車の中や風呂など日常で歌える状況なら常に歌う

○毎日のように歌いながら、時々変にずれてないか原曲でチェック

○最初から数えて最低500回は歌った頃にはかなり上達してるはず

○総括として、我々素人は歌をマネする、再現する方向で行くのが良い。マネと言っても声ではなく歌い方、発声、細かいテク等を再現する

というような事を言うんだが、実際に言われた通り実践したやつがいない
それで相変わらず、上手くなりたいとかほざく

何が言いたいかというと、歌が並以下の奴は上手くなろうという心構えがない、歌うまと並の奴の違いはそこだぞって事

4: 選曲してください
それはまず音感がないね
何が正しくて間違ってるのか自分で判断できないから>>1みたいなことすらできない

どうしたらそれが身に付くのか調べてみろ

5: 選曲してください
カラオケ楽しみたいだけのやつにボイトレ勧めたって嫌がられるだけから
結局>>1に書いてあるようなことしか言えないよなー
ちなみに俺はボイトレしてても下手糞だけどなっ

6: 選曲してください
上手くなるかなんて本人次第
いくら優秀なトレーナーや>>1みたいなのが必死に教えようと本人のやる気と根気がなけりゃ無理

11: 選曲してください
>>1が普通に的確なアドバイスだからワロタ
やっぱ歌うことが好きなやつじゃないと歌は上手くならないんだろうな

18: 選曲してください
ニートで適度な休憩を挟みながらも一日中歌に費やしてるから>>1と同程度には練習したと自信を持って言えるけどやっぱり精密採点75点で分析採点68.00点だわ
相対音感はある方だと思うわメロディで少し音外れたら判るし

21: 選曲してください
>>18
相対音感が無いために相対音感があると勘違いしてるんだよ。分かるか?
もっと注意深く音を聞け。

精密採点の音程%はウソを付かないからな。
お前には確実に音感がない。


45: 選曲してください
>>18
音程正確度80%以上あれば精密採点DXで80点超えないとかないから
精密採点2は古い欠陥システムだから採点適当だが、精密採点2の機械置いてある店もうほとんどないだろ
潰れる寸前の田舎のカラオケ屋とかにはありそうだが

23: 選曲してください
>>1 ほど頑張らなくても上手い奴は上手いわけだが・・・ 

1自身だってそんなにやってないと思うわ。
上手くなりたいって思ってる奴にむけた言葉だろ。
人の歌を聴いて、漠然と上手いなーって思ってるだけじゃ上手くはならん。
どこかで自分は無理と思ってるか、そんなに上手くならなくてもいいやって思ってるんだと思うよ。
1を実践しても、もともとの音感や発声に差があるからみんなが上手くなるわけじゃないがな。

36: 選曲してください
カラオケがちょっとだけ得意な程度の自分だけど、どうすればうまくなる?って聞かれても人によって違うような気がするから答えに困って、頑張って練習しようみたいなことしか言えないから、具体的に答えてる>>1はまだ親切かもと
おもいました

2: 選曲してください
残念声質がすべて

3: 選曲してください
毎日1日何時間も時間が許す限り歌いまくって1年経つけど音域も広がらないし精密採点75点で分析採点68.00点だぞ

7: 選曲してください
何かを習得すると劇的に上達するなんて事ないよなぁ、その辺勘違いしてる奴多すぎ
音程を合わせたり発声を真似する事で少しずつ本当に少しずつコツを掴んでいくんだよな

8: 選曲してください
スレ主様の歌うまは血のにじむような気の遠くなる努力と根性と
たっぷり有り余るほどの膨大な時間をかけてついに完成されたのですね
カルチャーショックで立ちくらみしました…普通はそんな暇も情熱もありません
凡人の鏡です

13: 選曲してください
どんなものでも、時間をかけずに上達なんてするわけがないんだけどね

25: 選曲してください
歌上手くなるにはステージ出るのが一番だよ。ライブハウスとかなら出られるし
カラオケ練習なんて所詮は自己満足だから見えないことが多いけど、ステージ立てばどういう歌が聞き手を満足させるのか見えてくる
歌以外のこともね

26: 選曲してください
高校の頃知人の誘いでライブハウスっぽいとこ(バーがあって立ち見でみるようなとこ)で歌ったことがあるけど、アンコール凄いわなんの以後店からまた来て欲しいだのとプライベートに支障きたす直前までいった。
そういうこと望んでないならヒトカラで十分

27: 選曲してください
分かる
人に向かって歌うのは大事

28: 選曲してください
つかYouTubeでもステージで歌ってる人の動画でも上手い人居れば やっぱり下手な人もいるし
プロでも 歌唱力のランク分けとか2ちゃんねるで作ってるのあるじゃん

何百回もいろんなとこでライブしてて、下手なプロ(笑)

ステージ云々、どんな意味があるんでしょーかね


29: 選曲してください
全然大事だと思わない

人前で歌わなくても 売れた倉木麻衣の例もある

最近売れてないけどな

人前で歌うには歌唱力以前に容姿もかなり重要になるから ほとんどの人そこで判断するからね
ステージ推す人は全然わかってない

33: 選曲してください
>精密採点75点で分析採点68.00点だぞ

マジ同意なんだが…
加点(されているであろう)でそれだから君より酷い状況ですぞ

37: 選曲してください
>>18
とん。

44: 選曲してください
覚え立ての曲とかなら仕方ないが、歌い慣れた曲で音程正確度80%未満だったら、音感悪いと自覚したほ
うがいい
あと自分の声が出る音域も自覚したほうがいい
最近の曲は高音曲多いから、hi A (高いラ)くらいまででないと原曲キーで歌えない

46: 選曲してください
音感あっても狙った音が出せず音程悪い人もいるからキーボードとかギターで練習するといいかもね
ベースラインやコード進行をすぐ把握できるけど上手く歌えない人もいるし、逆もまた然りだからね。一概に音感の問題とは言えないかな

66: 選曲してください
とりあえず練習しろ
毎日1時間を1年続ければマシになる
ただ楽しく歌うだけじゃダメだぞ
毎回録音して聞き直すこと
あと、週1くらいでプロに見てもらうこと

67: 選曲してください
草野球を数回やっただけで野球が上手いとか下手とか語っちゃうようなのが多いよな
それだけ裾野が広がったのは良いことだけど

74: 選曲してください
地道な発声練習をやるかどうかで 
歌声は変わる
音感も養われる

77: 選曲してください
>>74
発声練習だけじゃなくていろいろ練習しよう

発音、音程、リズム、表現、言語(母国語以外の場合)、演出、表情、MC、…

75: 選曲してください
変わるかもしれないが天性の声質の持ち主には敵わない

76: 選曲してください
天性の声質が関係あるほどの所に到達してる人はカラオケだとほとんどいない

関連記事