裏声最高音がhiB~Dのやつは、やり方が根本的に間違ってる

180: 選曲してください 
裏声最高音がhiB~Dのやつは喉に力いれて無理やり出してるだけで、やり方が根本的に間違ってる。
これに対して喉絞めが原因みたいなのも見かけるけどそれも違うと思う。
そもそも裏声って顔に響かす感じなのだから、喉開こうと喉仏さげようとしたら余計に顔の下の方(
首や喉)に意識いっちゃってどんどん泥沼にはまってくよ。

181: 選曲してください
正しい裏声身に付けるのに一番いいのは、レイザーラモンHGとかふなっしーとかを真似すること。
といっても喉に力いれて出すのが癖になってるやつは、おそらくこれらの真似もできないだろうから自分が使った方法おしえる。
高音きつめの曲を少し力んだチェストボイスだけで歌おうとしてみる。そのままの勢いで高音部分にはいると
声が裏返ると思うが、その裏返った声が正しい裏声だ。その裏返った声を伸ばしていって出しまくって出し方を体に覚えさせるんだ。
最初は自分が出そうと思った音がでないが、3日も続けてるとだんだん合わせられるようになってくる。
あとその声で男の曲をオク上で歌ったりもののけ姫歌ったりしてひたすら練習するだけ。
ちゃんとした裏声がだせてれば初期の段階で男でもhiCなんて余裕だしすこし力めばhiFくらいはでる。その正しい裏声を出し続けてれば下にも上にも音域が広がってくよ。

182: 選曲してください 
それでその正しい裏声の最低音を、力まないでだせるチェストボイスの最高音(mid2c前後)まで伸ばす。
あとはチェストmid2C→裏声mid2Cをスムーズに切り替えられるようにして、その2つの中間の声がミドルな。
その声でhiBくらいまででると思う。hiCくらいからきつくなってくるから今度はそこで裏声成分を強くしなくちゃいけない。
ここでさっきやったみたくhiAくらいのミドルとhiAくらいの裏声をスムーズに繋げられるようにして中間の声みつけてって感じで
声が一本になるようにしていく。
そしたらおそらくここの人たちが求めてるヘッドボイスがだせるようになるよ

183: 選曲してください 
>>182
今やったら出せたわありがとう

184: 選曲してください 
読んでくれた人はわかると思うけど、この方法は閉鎖とかあくびの喉の形とか全く使ってないんだ。
結局そういうのはきちんと発声できるようになってあとからわかることだから最初からその形にするとかほとんど意味が無い。
むしろそっちに意識がいっちゃって無駄に力んだりするからとりあえず楽にだせる声を見つけることが大事。

俺はボイトレ通いはじめて2ヶ月くらいたったんだけど、ボイストレーナーに自分の発声がなんで駄目なのか、どういうふうに出せば
出るかってのを教えてくれてもそれ通りになんて全然できない。
所詮歌なんて感覚なのだから試行錯誤して見つけるしかない。

少なくとも裏声がhiC前後しかでないやつは出し方が違うからその出し方やめて一から見つけ直せ。

185: 選曲してください 
歌うpうp

186: 選曲してください 
偉そうに語っといて申し訳ないが歌うpできるほど完璧に習得したわけじゃない。
ただ、今までがんばって喉でだしてた最高音hiCくらいの裏声は間違った出し方ってのをボイストレーナーに教わったし、
おそらく正しいであろう裏声みにつけて、この方法でチェストからヘッドっぽいのまで一本につながるようになったから
それを伝えたかった。
ボイトレ通いはじめて2ヶ月ってのからわかる通り僕もまだまだ練習中です。

187: 選曲してください 

なるほどw 
俺もヘッド苦手だからホーホー叫んでる

188: 選曲してください
ほーほー大事

189: 選曲してください
>>186
間違ってるのと正しい奴のうpお願いします 
あと感覚的な違いも教えてください


190: 選曲してください 
>>186
お願いします

191: 選曲してください
今家族がいて声だせねえ悪い。かなり苦しそうに聞こえるのが間違いでボイストレーナーが出すようなのが正しいやつだ。
あと素人意見だから参考程度にね

感覚としては

間違っていると思う方は
喉仏下げて喉のおくで無理やりつくってる感じ。mid2Gくらいまでは綺麗に出るんだけど、
そっから上がるにつれてだんだん苦しくなってくる。下顎使って口を結構開かないと高音が出ない。
無理に出し続けると枯れてくる。

正しいと思われるほうは
口の中の軟口蓋?とか前歯の付け根あたりの空間でひびいてる感覚。
下顎を動かさなくても(口をほとんど開かなくても)高声がでるから「うーうーうー」
みたいな感じでも音をあげていける。3時間出し続けたところでほとんど疲れないし枯れることはまずない。

HGの「フォーーーー」っていうのを力まず真似できたらうまくできてると言っていいと思う

193: 選曲してください 
>>191
その間違ってる発声の裏声では裏声から地声にひっくり返ったりする?

194: 選曲してください 
>>193
裏声から地声?地声→間違った裏声ってことで判断して返させてもらう。

地声から間違った裏声への変化なら裏返りにくい。
喉仏さげようって意識で歌ってると、どっちも下顎使って出してるからスムーズに移れる。
そしてその声使って風呂で歌うとミドルできてるっぽくなる。いわゆる小声ミドルってやつだ。

というか自然と地声だそうとして裏返ったものは脱力してでた裏声だから正しい裏声の可能性が高い。
だから普通に歌ってて、声が不本意に裏返らないほど「間違った裏声」が発達しちゃうと癖治すのが大変。

つけ加えると、地声中音域で喉仏が上がらなくなったら、もう喉仏下げるイメージはなくして上顎のほうだけで
地声を歌うようにすると、もともと上顎使ってる正しい裏声につながりやすくなる。

195: 選曲してください
>>194
すまん裏声から地声

192: 選曲してください 
よく苦しいのは喉絞めのせいだから喉仏下げろって言われるがそれはチェストやミドルの
話で、裏声では気をつけないといけない。
というのもヘッドボイスという言葉があるように、もともと頭にひびくような声なはずだ。
それを喉仏さげて喉の空間確保した上で出すっておかしいと思わないか?

喉を開くってのはしっかり裏声がだせた上で、喉の空間を広げて共鳴を強くするときに使うんだよ。
さきに喉開いた状態から裏声だそうとしても間違った発声を招ねきやすくなるだけだ。

196: 選曲してください
初心者が裏声と地声行き来してるときに
あーあ゛みたいなやつがたまに歌ってる時でも起こる

197: 選曲してください
>>196
あーそれか。
正しかろうが間違ってようがどっちにしろそのひっくり返りは起こると思うよ。

どっかのボイトレ動画で喚声点をしっかりなくすのには3年かかるとか見たし、どっかのサイトではプロで
も喚声点をしっかり克服出来てない人もいるみたいのを聞いたことがある。信憑性はわかんないが。

198: 選曲してください
裏返ったことがほぼない場合はどうしたらいいですか?
裏返るという感覚を教えて欲しいです

199: 選曲してください
>>198
地声の限界音を出そうとするとどうなるの?

200: 選曲してください 
>>199
ジリジリエッジした後に強化ホイッスルになります
裏返るって地声のあとに歓声点がボコッとでて裏声になるじゃないですか?たぶん

205: 選曲してください 
>>200
めっちゃわかる。たぶん天然ミドルに近い感じなんだろうなと思う
とにかく俺の場合は脱力のためにリップロールで少ない息で響きを作ることに専念したら自然に裏声にもっていけるようになった


引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1430871217/

関連記事