【カラオケ】マイクの音がハウリングするときってどうすりゃいいの

381: 選曲してください
入った部屋のマイクの音が酷いときってどうすりゃいいんだろうな
せっかくlivedamとれたのにメニューで設定変えて決定押しても反映されないようになっててどうしようもなかった

397: 選曲してください
>>381
liveDAM、前面パネルの操作では
音質設定出来ない事多いよね

クイックメニューから入ると設定画面になりきちんとマイク/ミュージックの高中低とそれぞれ変えられるけど、
クイックモードに入ったと思ったら店によりパス認識が必要になり(というかDAM業者が店に設置の際、パス設定するかどうか聞いて実際弄ってるんだろうけど)こうなると変えられなくてな

(STADIUMではこのパス要求機能に対してカラオケ店側で設定を変える際不評だったのか廃止され、クイックメニューの番号のみで各種設定に入れるようになったけど)

せっかく取れて嫌な気分もしたくないし、店員さん呼んで実際確かめて貰って部屋が空き次第変更して貰う手しかないよね

398: 選曲してください
>>381
どう酷いのかわからんが、マイク自体が酷い場合は設定でどうにかなるようなもんじゃないですよ

399: 選曲してください
>>398
もしハウり易い時はマイク高/中の数値を下げてやる事で多少は治る事があるけど、ひどいのになると設定ではどうにも出来ないね。確かに

スピーカーの向きを客が勝手に変えてハウり易い位置のまま(可変する店舗の場合)元に戻してない部屋がまれにあるしな

その他、マイクに限らず今はなきシダのよく行ってた店舗ではやたら片方だけやたら音が篭るなと確認してみたら、
スピーカーのツイーターが壊れてて高音全て出てない状態だったり。何部屋かあったな

後は片方のスピーカーコードがアンプから台車移動の影響で抜けて片方しか鳴ってない部屋も時々当たる。
普通の客/店員は気付かぬままだけど

400: 選曲してください
俺は店によってマイクの状態にバラつきがあるから 
いつもマイマイクを持っていってる

402: 選曲してください
2本あるマイクの片方でハウリングが止まらないのはそのマイクの指向性が腐っているためでどうにもならない。 
マイクのコンディションはまちまちで、つまり酷いのも多い。 
マイクを振ってゴトゴト振動するようなのはマイクユニットのサスペンションが壊れている。 
またマイクユニットにセロハンテープが貼ってあるのを実際に見たことがある。 
マイクユニットの外枠が外れてきたのでテープで留めたらしいが、前を塞いでしまっているので無茶苦茶である。

403: 選曲してください
ハウリングひどい場合は店員に言えば換えてくれるよね

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1489426973/

関連記事