【カラオケ】オク下でも上手く聞こえる人っているのかな?

604: 選曲してください
女性曲でだいたいオク下だと歌いやすいんだけど
歌いやすい=うまく聞こえるではいんだよね?
オク下でもうまく聞こえる人はいるのかな?
その人でも、下げないほうがうまいもんなの?

あとこのスレはキー下げはむしろ推奨みたいなイメージあるけど
オク下=キー12下げなわけで ?ちょっと矛盾を感じるんだけど じゃあ11下げは容認なの?
だとすると、オク下がダメってより、いくつ以上のキー下げがダメって議論になるのが自然な気がするけど

605: 選曲してください
女性曲は4下げで歌え
5下げになった途端迫力がないから聞いてる方も白ける
本人の自己満になりがち

606: 選曲してください
>>604
DAMは-7までは変えられる設定だろ それ以上変えるのは有り得ないって事。

ちなみに俺も女性曲歌う時は原キーから-4か-5

-7まででそれで歌えなきゃもう違う曲だし歌うなって事

608: 選曲してください
>>606
ありえないというか、-6と+6のオク下は同じだから、本来キー変更の範囲は-6~+5または-5~+6で全てのキーをカバーできる。
DAMでは範囲を多目にとって-7~+7となっているに過ぎない。

607: 選曲してください
なるほど
カラオケのリモコンにある下げ幅くらいが現実的ってことですね。
逆にリモコンで上げて、オク下げで歌うのも、あまり好ましくないということですかね。

音域でなくても、その人独自の歌い方をしていて「全然違う歌に聞こえるね」って誉め言葉も(プロのカバー含めて)あると思うけど
音域に関しても、別の歌に聞こえるくらいアレンジしていても、
オク下げすることによって、男性特有の低音域を生かしてうまく聞こえるってパターンは絶対存在しないのかな?
ここでオク下げを「治す」とかそういう表現が、オク下げ=絶対悪みたいに聞こえて、なんだかひっかかるんだけど…

610: 選曲してください
>>607
そのパターンは確かにあると思うんだけどあくまで一般人的な見方で言うとオク下で歌って上手い人はほぼいない。ほぼ発声が根本的から間違ってる

611: 選曲してください
>>607
誰も悪なんて言ってないよ
オクターブ下で歌っているのに自覚なく得意にドヤっている人を馬鹿にしてるって感じでは

609: 選曲してください
俺が思うオク下とは間違った1つ下の音階で歌ってるんだから完璧なる歌い間違いと思ってる。+6のオク下と-6は同じだけど -6は正確な音階で歌ってると思う。伴奏が通常より異常に高く流れるのにボーカルの声は低いっておかしいでしょ。正しく歌えてないよ そんなの

612: 選曲してください
なるほど
仮に「-12」ってボタンがあるなら別だけど、そうでなくてカラオケ側が用意しているのが
-7~+7なんだから、それらに合わせる分には、キィを変えているだけだけど
12音下げるのは、完全に違う音で歌っているからミスって意味なんだね
なんか納得できたかもしれない。

さらにうまい下手としても、オク下で歌う人のほとんどは発声法が間違っていて
下手に聞こえる可能性が高いと。


613: 選曲してください
いろいろ教えてもらってありがとうございます

じゃああれかな
一人カラオケの時は自分さえよければオク下でもいいとして
人前の時はキー変更で対応できるくらいの曲にして、歌えないような女性ボーカルは歌わない。
もしくは、「すみませんオク下なのですが歌わせてもらいます」みたいな感じで、
熱唱するってより慎ましく歌う
男声ボーカルの時も、オク下にならないように気を付ける
ってルールを守っていれば嫌われないかな。
どっちにしても現状でオク下が快適に感じるということは発声法が間違っているので
勉強しないといけない状況、って感じだろうか

614: 選曲してください
>>613
嫌われるとか極端だよ あなたw オク下で歌っても嫌われはしないよ ただ、上手い!とかいい歌声だね とは間違いなくならないだろうって話

615: 選曲してください
キー変更に-12などがない理由は、人の声と違って楽器の音域は決まっているから。
伴奏はそれに合わせて作られ、各楽器に割り振られている。
仮に1オクターブ下げてしまうと、ギターパートはギターのまま1オクターブ下をひくことになるが、それでは得意な音域を外れてしまう。
だから伴奏は大きく変えず、人の方でオクターブを変えて処理しなさいということ。

616: 選曲してください
正直、多くの人はオク下とか気にしてない。
ただ大事なのは自分が「歌える音域」で歌うことで、それがオク下になる人は極めてまれだってこと。

617: 選曲してください
オク下だろうがオク上だろうが上手けりゃいいんだよ
オク並で歌く歌えない奴がオク下を笑うとか馬鹿らしい

619: 選曲してください
おいらも歌を歌く歌いたい

621: 選曲してください
原キーがhihi以上ならオク下もありだと思うけど
hi以下のオク下は小さい声で念仏みたいに歌うやつばかりだからね
相当魅力溢れる声質じゃなけりゃ普通白けるよ

622: 選曲してください
地声でhiA程度も出せずオク下でしか歌えない人は基本的に何歌ってもヘタにしか聴こえんよ
音程やリズムこそ合ってても発声が悪く全く響かない声で棒読みにしかならんから
特に話す時と歌う時で発声や声が変わってる感じがしない人は完全にアウト

623: 選曲してください
男の歌声に関しては完全に上に同意

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1493758787/

関連記事