【カラオケ】宇宙戦艦ヤマトをしっかり歌えない奴集まれ~

1: 選曲してください 
低音域が唸りになるから死にたくなる 
歌ってるのに歌えよって言われた

2: 選曲してください
男でlow域でない奴って存在するのかよ

3: 選曲してください 
lowFまで出るけどオケのハモリに声量負けるから出てないに等しいかもね

5: 選曲してください
LIVE DAMで歌うと、最初のバーが塗れない奴ほとんどだと思う

8: 選曲してください
玉置の真似すりゃ歌える

9: 選曲してください 
人によるかも知れないが曲頭の最低音のところは喉絞めロウラリだと出ないので
「低い声を出そう」と意識せず、しゃべり声っぽい感覚で入ると出やすい

当然そのままだと声量が落ちるので、そのぶん口(というか喉までの空気の通り道?)開いてはっきり発音する
この時口を縦に開くoの形だとわりと簡単に出るが、わざとらしすぎるので横気味にひらいて確実に出す練習を最近してる

正しいやり方かどうかは知らん

15: 選曲してください 
オク上ならしっかり歌える

17: 選曲してください 
原曲キーではろくに歌えなかった
オク上なら上はきついけどなんとか歌えた

18: 選曲してください 
喉締め癖で高音出ない場合上向いて歌うと強制的に締められなくなるみたいな話があったので試してみたが、低音域でも通用するのね

ただ次のフレーズで声量上げるとピッチが合わせにくいこと
音痴にゃ辛い

19: 選曲してください 
脱力する感覚つかんで最低音は合わせられるようになったが声が薄っぺら過ぎて聞くに耐えない。話し声ベースなら当然ではあるが

やはりこの方法が間違っているのか?
しかしオリジナルも出だしはあまり声を張っていないように思える

直後のフレーズ終わりの部分で厚みを出せるよう練習していくしかないか

27: 選曲してください 
ダメだーハイラリにしてもやっぱ声量落ちに落ちるー^^;
息多くしたら喉痛くなるし詰んでるじゃん


48: 選曲してください 
キーを3,4つ上げれば解決

61: 選曲してください
ラルクのヴォーカルのHYDEのソロ曲、Angel’s Tale、ちょっと試しに歌ってみてよ、すごい低いよ

78: 選曲してください 
ヤマトに思い入れがあるならキー変でも良いんじゃね
でも世代の人間以外はだいたい、「低音メジャー曲」という点と「70年代アニソン」という点しか見てないから、タカラでキー上げてまで歌うならマジンガーなりガッチャマンなりにしとけよってなると思う

80: 選曲してください 
声出しててもいざマイクに向かって歌うとマイクに声が殆ど乗らないってことはある。
寺尾聰のルビーの指環の「貴女を失ってからぁ~」のロングトーン(lowG)も同様。
マイク無しで鼻歌とかで歌ってるときは分からないんだけどね。

81: 選曲してください 
楽器で言うところのいわゆる近鳴りってやつね
実際はまったく響いてない
よくある勘違い。低音では特に

82: 選曲してください
そうなのよね、かといってhiA以上を満足に出せるわけでもない。どうすりゃいいのよ・・・。

83: 選曲してください
上を楽に出せるようになるよりは下を響かせる方が時間かからないよ
とくに生理的限界より1全音半~2全音程度までなら
ちょっと気をつけるだけで普通に響くようになる

抽象的でよければ、響きを下に落とさないこと
喉を必要以上に押し下げたり開いたりしないこと
胸に響かせようとか思わないこと。口をちゃんと大きく開くこと

口開けて(口角上げて)喉は後ろに引っ張って、響きは上に持っていけば
意外と簡単に響くようになるよ。抽象的だけどね
声帯はきちんと閉じて息漏らさないことね
エッジ立てるとかそういう表現でもいいけど

84: 選曲してください 
鳴らすことを意識すると逆に響かなくなるってのは分かる。

85: 選曲してください 
あ、ひとつ言い忘れた
響かせようと思って息たくさん使わないこと
それやるとかえって響かない

107: 選曲してください 
サビの「うちゅ“う”せんかん!!やー!まー!とー!!!」
この「う」の部分が高すぎて出ないんだが
もちろん原キー

109: 選曲してください
AどころかBすら出ない

110: 選曲してください
ヤマトとか歌えない奴いるのか?

111: 選曲してください 
>>110
いるよ
1.最低音(lowG)が低過ぎて出ない
2.最高音(mid2D#)が高過ぎて出ない
どちらもいる

mid2D#が高過ぎとかないだろとか思われがちだがmid2Cまでしか出ない人とかほんとにいる


112: 選曲してください
カラオケでも何でもいいけど歌を歌う機会がそれなりに多くある人ならmid2CやD辺りまでしか出ない人は稀だが、
地声(話し声)低音でかつ歌を歌う機会が殆ど無い人だと意外といる。

113: 選曲してください
君が代とヤマト
どっちがむずいか

116: 選曲してください 
サビなら「うちゅうせん”かん”」のところ、ささきいさおみたいにかっこ良くキリッと歌うのってかなり難しくね?

118: 選曲してください 
この曲たまに一番を原キーのチェスト域で
二番をオク上のミドルからヘッドで歌ってる

声張りやすい曲だから声出しに良くて好き

121: 選曲してください 
ヤマトめちゃくちゃ得意、毎回カラオケの締めに歌うわw
あと○分って時間制限のなか歌うと何となく感情移入できるよ

ヤマトソングでは「愛よその日まで」が駄目だ

花を~ぉぉぉぉぉ~咲かせるぅぅぅぅ♪辺りから声が出ない

124: 選曲してください 
始めのlowGをmid1Cに上げてやると終わりのmid2EがhiAになってしまうな!
これは粉雪より広いんじゃね?

125: 選曲してください
>>124
粉雪はmid1B~hiAだぞ
粉雪の方が断然広い

126: 選曲してください 
宇宙戦艦ヤマトはlowG~mid2D#(厳密にはmid2E♭)。
最低音がmid1Cになるようにキーを5つ上げると、mid1C~mid2G#。
最低音は粉雪(mid1B)より半音高く、最高音は粉雪(hiA)より半音低い。

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1409960568/

関連記事