【カラオケ】業務用のカラオケ機器を自宅に設置した猛者いる?

1: 選曲してください
何気に請け負う業者があるんだな 
しかし初期費用も200万円位と洒落にならないくらい凄くなる 
中古品はヤフオクで出回ってるが

2: 選曲してください
車要らない場所に住んでいる場合は車手放せばカラオケの維持費払えるだろうな

3: 選曲してください
ヤフオクで業務用カラオケ買ってもそのままでは使えない
メーカー(DAMなら第一興商)の代理店と利用契約しないといけないが個人でも請け負ってる所ある
回線使用料も発生しランニングコストも凄い事になる
個人で利用する場合営利目的ではないためJASRACと契約する必要はない

4: 選曲してください
8トラの時代ならテープとデッキを買い揃えれば手軽に家カラ出来たが通信カラオケで高騰したよな
レーザーカラオケはジュークボックスみたいな大掛かりな設備使わなくてもディスクだけ購入し家庭用のレーザーディスクプレイヤーで再生できた
初期の頃はアナログモデム使ってて長時間カラオケすると電話料金がとんでもない事になったはず

5: 選曲してください
最新機種のLIVE DAM STADIUMやJOYSOUND MAX2を購入したら本体だけで300万円位に到達する
カラオケ屋でも「買う」ととんでもなく費用が嵩むため「リース」にしてる所多い
ヤフオクで出回ってるのはカラオケ屋でリースされて機種入れ替えで返却したものを放出したはず

6: 選曲してください
元ロッテの初芝は家の地下にカラオケ設置してたな


7: 選曲してください
>>6
そりゃ金あれば設置しますよ

8: 選曲してください
田舎の一戸建てじゃないと近所迷惑になるな
ヘッドホンとマイクカバーでカラオケするという手もあるがヒトカラしか出来ない

9: 選曲してください
月額3万、カラオケ本体と周辺機器の初期費用300万
これじたいはできなくもないだろうが、部屋をつくるのがなあ

10: 選曲してください
>>9
http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/
ヤマハの防音室使うという手もあるが部屋の中に電話ボックスみたいな小部屋を作る格好になりスペースを圧迫する欠点がある

11: 選曲してください
ホームシアターにカラオケ機器つなげればカラオケボックスではありえない5.1chサラウンドカラオケが可能になるな
そもそも楽曲が5.1ch対応になってないのが殆どであまり意味がないだろうが

12: 選曲してください
そんな何百万もかけなくても中古でwiiuと周辺機器を揃えればヒトケタ万円で済みまっせ。

21: 選曲してください
>>12
騒音対策はどうすんねんw

23: 選曲してください
>>21
マイクカバーとヘッドホンで歌えばいい

13: 選曲してください
うちは古い機種だから月15000円だよ
本人映像いらないならWiiで十分だと思うぞ

14: 選曲してください
JOYSOUNDは開局申請せずにスタンドアロンで使うとロックされてしまう仕様らしいな


15: 選曲してください
1日レンタルなら2~3万でLIVE DAM STADIUM借りれる
その気になれば1日だけ自宅にも設置可能だが回線どうするんだろうか?

17: 選曲してください
自宅設置ならJOYSOUND V2とかの世代でも満足できそう
ヤフオクで一万とかだけどまだこのあたり契約すれば新曲配信してるんかな

18: 選曲してください
アナログモデム使って開局は出来るが回線速度が33.6kbpsと遅く電話代を浪費するため本人映像ダウンロードが不可能?
パソコンではV.90対応モデムが一時期搭載されてた事がありこの場合56kbpsになる
HDD容量が満杯になると新曲配信が終了になる

22: 選曲してください
ひかりTVはカラオケ月額かなりやすく契約できるんだよな
でも家じゃ歌えないだろ、近似迷惑になるしさ
防音室じゃないとやっぱ

25: 選曲してください
業務用カラオケの一番の魅力は何よりも専用のアンプとスピーカーを用いるため高音質であること
ピュアオーディオに似通ってるよな
本体だけ購入し自前のオーディオシステムに接続なんてことも可能であるが本来の性能を発揮できずWiiUカラオケと変わらなくなる

28: 選曲してください
防音が問題なければカラオケ屋から落ちてきてるスピーカーとアンプはかなり安く買えるぞ
天井から釣り下がってるあのスピーカーの中古はオーテクの奴が2000円とかで売ってるの見たことある。

29: 選曲してください
DAMは第一興商の代理店使えば個人で開局できるがJOYSOUNDは営業所で個人開局請け負ってるのか?
市販のブロードバンドルーターとカラオケ機器のLAN端子繋いだだけでは通信できないみたいである

30: 選曲してください
ヘーベルハウスとか防音性に優れた住宅じゃないとダメだな
あれ発泡コンクリート使ってて防音性に優れる上に頑丈で洪水でも流されなかったがAMラジオの電波が入りにくい欠点がある
オーディオの為だけに家を改築した猛者もいるはず

31: 選曲してください
間違っても絶対にツイキャスやニコ生とかライブ配信系SNSで歌ってる様子を配信してはいけない
メーカーの著作隣接権を侵害することになる
カラオケボックスで歌ってる様子をYouTubeにアップして第一興商だったか訴えられた人がいたな

32: 選曲してください
カラオケ用アンプはライブハウスのPA機器と同じで出力重視でピュアオーディオ用のアンプとは原理が全く異なる
真空管アンプに繋げるとパワーが出ないどころか真空管破損など故障の原因になる
国鉄の103系電車などで車内放送スピーカーがラッパ型(ぱっと見箱型だが蓋を開けると2組のラッパが入っている)だったのは真空管アンプで高出力を出せなかったため(JR西日本の延命工事車はスピーカーはおろか放送装置も全て交換してる)


33: 選曲してください
地下室があれば音漏れとは無縁だが無い場合防音室必須だな
大型の防音室はホームシアターで使ってる人もいる
小型の防音室にカラオケ一式設置すればプライベートカラオケボックスが完成する

34: 選曲してください
レーザーカラオケはヤフオクでよく見かけるな
ただ本体がとてつもなく巨大なので重すぎて床が抜けたとか起きそうで怖い

35: 選曲してください
UGAは稼働してる個体が散見されるが新規開局の受付は終了しているみたいで中古品買っても開局が出来ない
JOYSOUNDを展開しているエクシングが業務を引き継いでいる

36: 選曲してください
UGAは個人だと開局しないで使ってる人しかいないんじゃない?
あんだけガバガバで使えるのはUGAくらいだ

38: 選曲してください
UGAはヤフオクでロック解除して使ってるの出品してるな
しかしメーカーの保証外である上に新曲配信が受けられない

39: 選曲してください
カラオケスナックで近隣住民から騒音問題で訴訟起こされた事例あるよな
田舎の別荘に設置するなら兎も角住宅街で業務用カラオケ設置はちょっと考え物
ヒトカラ専門店みたいにヘッドホンで歌えば大丈夫か?

42: 選曲してください
ブロードバンド対応機は専用のルーター使わないとそもそもLAN端子と市販のルーターを繋いだだけでは開局が出来ない
アンプやスピーカーやデンモクも買い揃えて部屋の防音化工事もやったら初期費用だけで500万円位に到達する

45: 選曲してください
家庭向け通信カラオケも今では業務用と遜色ない曲数配信するようになったからなあ

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1500458546/

関連記事