【カラオケ】ボイスチェンジ機能はもっと流行ってもいいと思うの

1: 選曲してください
ライブダム 
男声にチェンジ⇔女声にチェンジ 

ジョイサウンド ウエーブ、クロッソ、f1、MAX 
ボイスエフェクト ヤング⇔ボイスエフェクト ギャル 

男声にチェンジ 及び ボイスエフェクト ヤング は地声より1オクターブ低い声に 

女声にチェンジ 及び ボイスエフェクト ギャル は地声より1オクターブ高い声に 

それぞれ声を変えて歌を歌うことができます。

3: 選曲してください
JOYSOUNDのボイスチェンジ機能のようです。
調子が良いとこんな感じのきれいな女声になるのですが調子悪いとボワーッと雑音が入ったり一部地声がそのまま出てきたりしますね。

【歌ってみた】男がボイスチェンジ機能を使って【fripside/only my railgun】
https://www.youtube.com/watch?v=s7IiGQuGrRc

4: 選曲してください
オクターブ上げ下げするボイチェは使ったことないけどすごいねー
>>3さんの元々の声はどんななんだろ?聴いて比較してみたいw

5: 選曲してください
>>4
大塚愛の「夏祭り」だったかな1コーラス目はボイスチェンジなしで2コーラス目はボイスチェンジ使用で歌っている動画がユーチューブにあったように思います。

6: 選曲してください
×「夏祭り」
○「さくらんぼ」

なぜに大塚愛の夏祭りになったのか!?そういう曲歌ってないw

7: 選曲してください
これですね!

ボイスチェンジで「さくらんぼ」途中変声ver
https://www.youtube.com/watch?v=08hE4Stm0dk

8: 選曲してください
わろたww 一番、普通にいい声の歌のお兄さん風じゃないかww

9: 選曲してください
オクシタで歌ってボイチェ変換するにしても、やはりもともとの音程とリズムがしっかりとれてないと上手くいかないってことだよね
そこにも、変換にそくしたテクいるよねー

11: 選曲してください
ボイスチェンジ、こんなにテンション上がってノリノリで歌える機能なのによく利用している人は少ないみたいなのが不思議ですね。

メーカー側もあまり力を入れていないようで、この機能を存続しているだけいいようなもので
性能アップはされていないみたいだし雑音入るとか地声が出る不具合?も直っていないですね。

19: 選曲してください
>>11
オクターブ上げて女声というとオカマのイメージもあるから引く人もいるかも知れないかな。

オクターブ変えないテクノボイスとかの設定もあるけどこれもあまり需要なさそう。
それより普通の裏声をミックスボイスのように変える設定があったら需要ありそう。
フォルマントとやらをいじればそのような変換できるのでないかな。

20: 選曲してください
確かに、今「ミックス」でカラオケ板内を検索するとざっと11スレあったからミックスボイスに変換できるボイチェンがあったら使う人多くなるかも。
実際、俺がオク上女声のボイチェンで歌う場合に地声も裏声も気にしないで歌っているから
普通に男声で歌う時でも地声も裏声も、出るかわからないミックスボイスも気にしないで歌えるなら楽で
よさそうですね。

12: 選曲してください
JOYSOUNDの最新機種MAXは始めJOYPADのリモコンでボイスチェンジやガイドメロディーの設定ができなくて一瞬なくなったのかと思ったが、本体操作でどちらもできてとりあえず安堵だった。
その後しばらくしてガイドメロディーの設定はJOYPADでできるようになり、さらにその後にボイスチェンジもJOYPADのメニューから「遊ぶ」を選択して設定できるようになった。

14: 選曲してください
CROSSOのギャル声変換で”残酷な天使のテーゼ”を歌ってみました。
https://www.youtube.com/watch?v=eMigB19iBGA


15: 選曲してください
ボイスチェンジだと録音や録画しても自分の歌が聞きやすくなるのだけど、音程は少しシビアになるな。
特に出てくる声がhiE、hiF、hiGあたりになるとちょっと音程ずれてもオーバーに外れて聞こえる。
女性のソプラノの人って他の音域の人より音程難しいのかな。

16: 選曲してください
今日は最新機種のライブダムスタジアムで女性にチェンジにして女性曲数曲歌ったが
改善されたのか低音(mid1Aくらい)から高音(hiFくらい)(勿論出力で)まで雑音が入ったり変換されなかったり、はならなかった。
ようやく合併前のUGAのボイチェン並のレベルかなと思ったw
声質的にはUGAのボイチェンはもう少しきれいな女声だった気がする。

17: 選曲してください
×低音(mid1Aくらい)から
○低音(mid2Aくらい)から

mid1AってlowGの1つ上だよなw

18: 選曲してください
また違ったな!
mid1AってlowG♯の1つ上、lowGの2つ上だな。

21: 選曲してください
後藤沙緒里(の担当キャラの声を含む)の曲を歌う時に使ってる。
年齢を5歳下げる機能は同程度の高さで別人の声になるのであってるか?に使える?

女が女にチェンジとか使うと佐倉紗織みたいな声になるのかな?

22: 選曲してください
>>21
女性が女声にチェンジのボイスチェンジを使って歌うと1オクターブ高いソプラノの歌になりますね。
機種によっては元の声がhiA以上とかの高い音になると変換できないこともあるようですが。
それとボイスチェンジの5歳若くとか10歳若くというのは音程が変わらずに声の質が変わるだけですね。


23: 選曲してください
男性が女声にチェンジで歌う場合、女性アイドルの音域狭い曲はボイスチェンジで歌いやすいが
あまりテンポの早い曲は合わせにくくなるな。
フォーク、ニューミュージック系は低い女性曲が多く、キーを上げるにしても音域が広かったりして歌いにくいことが多い。

26: 選曲してください
JOYSOUND f1
ボイスエフェクト(ボイスチェンジ)の各機能

【kuropop1】 カラオケで友達に弄ばれてみた 愛唄
https://www.youtube.com/watch?v=rc2V6V2JwXE

27: 選曲してください
アナタトワタシ
   ↓
アアナナタタトトワワタタシシ

声を1オクターブ上げるためにはこんな感じに音を半分に縮めて
そのかわりに2回ずつ使って長さが変わらないようにしているのですね。

29: 選曲してください
>>27はWindowsで見るとアアナナタタトトワワタタシシがアナタトワタシよりかなり長くなりますね!
ケータイで見ると同じ長さなのですが。

28: 選曲してください
精神論
 ↓
米ネ言

逆に声を1オクターブ下げる場合はこんな感じに音を2倍に伸ばして
元より長くなった部分は捨てられてしまいます。

これでヤングの声になるとはね!

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/karaok/1476694467/

関連記事